管理会社によって料金や業務の違いはありますか?

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Q・管理会社によって料金や業務の違いはありますか?

A.基本的に賃貸管理委託料金の相場は稼働賃料の 5%が一般的な相場です。

なかには8%~10%等と高額な管理委託契約もありますが、業務内容はそこまで差はありません。(まれに、高額な管理委託料ですが清掃込みや家具家電付等の特典を設けている会社もあります。)また、管理委託費「0円」等とうたっている会社は、料金が課金制になっていたり、入居者時に賃借人が支払 うオプションサービス費用や工事業者から多額の紹介料等での収益を目的とした会社が多いのも事実です。理想的なのは、委託料金が相場内で、それに加えて無償の付加サービス等(当社では一棟物件の場 合は月ごとに外観・共有部の点検レポートの作成などを行っています。)などがある会社が望ましいと言えます。

また、料金面だけでなく、
◆入居者との信頼関係の構築(高稼働を保つためには非常に重要な点です)
◆緊急時等の対応力のスピード
◆収益ロスを無くす為、工事手配や事務作業の迅速さ
◆収益 UP に繋がる提案力や、柔軟性
◆担当者のレスポンスの速さ

…等々の管理業務で重要な点も沢山あります。 このような対応力も委託料金に比例はしないため、様々なケース別の対応を細かくヒアリングして、信頼のおける管理会社か見極めましょう。 また、万が一の事があって後悔しない為に、初回契約時には途中解約の違約制度についての交渉ができる会社だと望ましいです。